メモ的ななにかφ(.. )

大したことは言えないよ

「永遠」に思いを馳せる




MeseMoa.の9人体制での最後の楽曲

White WolfのMVが上がりました。

 

 

まずは見て🐺🤍

 

 

日々推しの卒業が近づき、情緒がアップダウンしてますが、公式からの供給に全力で楽しむべく(?)楽曲の考察をこねくり回しましたのでブログを書き始めましたうんたらかんたら〜〜

 

めんどいオタクスタート!

 

 

 

 

□狼男になる方法
①先天的に狼男の種族【遺伝的系】
②後天的に人間が狼男に噛まれて【伝染系】
┗ある種の素質、もしくは条件が揃わないと人狼化しない
③魔女などの呪い【呪詛系】

 


今回は②の人狼化した場合のストーリーという解釈。


□大まかなストーリー(映像メイン)
※●人狼サイド:卒業メン○人間:残留メン


①はじまり【MV】0:00~0:15
●白服 、フォーゲル、兄、二番煎じは、狼男に噛まれ死亡。[別の道へ進むきっかけ]
○死亡したメンバーの埋葬。

・白黒の映像は過去回想的か


f:id:mi_nminminmiin:20231106203056j:image


②葛藤【MV】0:16~
●死んだはずが、狼男としての復活、人狼としての意識に葛藤する4人[卒業という条件が合致した4人。そしてその卒業に対しての葛藤]

・人間の5人と人狼側の4人のビジュアルと表情の対比

 

顔がいい…(陰)
f:id:mi_nminminmiin:20231106203350j:image

いや、こちらも顔がいい…(陽)
f:id:mi_nminminmiin:20231106203407j:image


③メンバーへの執着【MV】1:25~
●理性を失うと共に、各々メンバーを襲い始める。[オタクが思うような仲の良い執着の相手]

・永遠を過ごすならいっそ殺されるか、殺すか

 

この身長差も
f:id:mi_nminminmiin:20231106203731j:image

この身長差も大好き
f:id:mi_nminminmiin:20231106203745j:image

 


④別れ【MV】2:32~
●狼側のメンバーによる残留メンバーへ犯行
○残留メンバーは、命を落とす[卒業という決断をしてないから]

 

芸術作品すぎ
f:id:mi_nminminmiin:20231106204335j:image

ここで光悦の表情をするのは最高すぎ

f:id:mi_nminminmiin:20231106204404j:image

 


⑤綺麗な永遠の始まりまたは地獄へ【MV】2:46~
●白服さんがあおいくんを連れ去り殺害
人狼側の暴走にも見えたが、実際はこの美しく綺麗だった世界を閉じ込めることへの自覚と覚悟が人間側にもあった
[めせもあ。というグループの集大成を見せる、美しい世界を閉じ込める気持ちの作品である]

 


f:id:mi_nminminmiin:20231106213706j:image

ごく

(関係ないけどこの捕えられる前のあおいくんが可愛すぎて✊🏻)
f:id:mi_nminminmiin:20231106213714j:image


f:id:mi_nminminmiin:20231106213802j:image

 

⑥終焉【MV】3:13
銀の弾丸を込めた銃を構えるとみたけ
銃口の先にいるのは人狼の4人
○とみたけは4人を殺してこの物語の終焉を迎えるのではなく、最終的に自分が襲われることで、美しい世界を閉じ込めることに成功する

・初めてとみたけがエンドレス悲恋の輪廻サイクルから抜け出す瞬間(自信で未来を選ぶ選択肢を得る)


f:id:mi_nminminmiin:20231106204830j:image

この視線の先の
f:id:mi_nminminmiin:20231106204837j:image

4人

f:id:mi_nminminmiin:20231106204842j:image

この瞬間にポケットに手を入れられる男は、死に際を悟ったかっこよさじゃないの?!
f:id:mi_nminminmiin:20231106212639j:image

 

襲い来る4人

f:id:mi_nminminmiin:20231106204858j:image


f:id:mi_nminminmiin:20231106212739j:image


 


個人的解釈
人狼側と人間の相思相愛による、美しくも悲しい方法での永遠の保管の物語」


MVという作品に9人が9人を大好きだった綺麗な気持ちを閉じこめた話

 

 

 

 

 

+歌詞からの補足

【なぜ相思相愛と思ったか】


f:id:mi_nminminmiin:20231106220443j:image

このサビの歌詞が、

上段人間サイド

下段人狼サイド

と考えると、お互いを思っての行動に感じる

 

ほかも見て見る

これは上段人狼サイド、下段人間サイド
f:id:mi_nminminmiin:20231106220601j:image

これは上段人間サイド、下段人狼サイド

f:id:mi_nminminmiin:20231106220634j:image

上段人狼サイド、下段人間サイドf:id:mi_nminminmiin:20231106220712j:image

と、交互に歌っているように感じる。

 

また、この1番の歌詞(人狼サイド)

兄→白服の歌割りの部分に
f:id:mi_nminminmiin:20231106220835j:image

呼応する2番の歌詞(人間サイド)

気まぐれプリンス→ノックソf:id:mi_nminminmiin:20231106220925j:image

互いが互いを思い合うばかりに噛み合わない。

 

本能から、好きな人を傷けてしまいそうだと怯える人狼に、愛しているならむしろ傷つけてもいいと、あえて「貪る」という表現をしているように感じる。

また許すでも、与えるでもなく相手を想う「捧げた」という表現。

 

 

好きだからこそ別の道を歩むことを決めた、メンバーの葛藤と、好きだからこそ寂しくても背中を押したいと思うメンバーの気持ちと重なるように思えてしまう。

 

 

【永遠を閉じ込めるとは】

永遠とは?

それはひとつになること、またはこの時を止めることか

 

f:id:mi_nminminmiin:20231106221620j:image

白(人間)黒(人狼)が混ざる

全てはひとつに

「9人は9人のままで」

 


f:id:mi_nminminmiin:20231106222130j:image
f:id:mi_nminminmiin:20231106222134j:image

月の満ち欠け🌕

存在が変わる訳ではなく見えてる部分が変わるだけ

どんだけ変化しても変わらない存在

 

 

なんてね

 

 

私はこの最後の

「いつかの花」が分からなかったよ

 

 

これで勿忘草だったらキレるぞ?

 

 

 

こんなメリバみたいな考察したけど、

私は超絶ハピエン厨!!!!!

 

さようなら😶

おしまい!