メモ的ななにかφ(.. )

大したことは言えないよ

カラメテにより、思考が絡まった人の妄想


カラメテ考察!ぎゃー欲望と妄想の世界じゃー!

 

みんな違ってみんないい!!考察して楽しむことが目的であって1オタクの意見なのであしからず!!!

あと歌詞ではなくMV考察です!!

はい!どん!!!!美!!!!!

【MeseMoa.】カラメテ 【10th single】 - YouTube

 

 


◇あらすじ
王位継承に関わる権力争いと、禁断の恋


◇イメージとしては、王族が国を治める中世ヨーロッパ


◇登場人物
第1王子(現王):白服
寵愛(もしくは弟?):あおい
側近:気まぐれプリンス
従者:二番煎じ、フォーゲル


第2王子:野崎弁当
側近:とみたけ

 

第3王子:ノックソ
側近:にーちゃん

 

※アイスの皿などから、太文字が主要人物。

敬称略でいかせていただきます。

 

 

◇関係性

f:id:mi_nminminmiin:20220506175940j:image

◇私はこのお話の主人公は、とみたけさんだと思っております!!!!!

さあ今回も報われない恋のお話……

 

恋したた相手は、1番強い権力を持った男に、愛されていた。

自分がもしあの瞳を向けられる側の人間だったら……その想いと、王位継承権の争いが交わり悲恋となる……

 

 

ってことでごー!
◇他の方もあげている、時系列はロウソクの本数順

f:id:mi_nminminmiin:20220506182157j:image

事の始まりは、白服の即位から始まる。第1王子が、王の椅子に座り、他の王子ではなくあおいを側におく。f:id:mi_nminminmiin:20220506180039j:image

遠い存在であるあおいに対し、唇を噛み締めるとみたけと、目配せをする第3王子と側近。

白服はほかの王子の前であおいの存在を知らしめ、手の甲にキスをさせる。

(手の甲へのキスは、尊敬や敬意、騎士道の挨拶であり、マナーとして手を差し出されなければキスはしない。ということで私は行動の方向的に、ユダの接吻説を排除しました……)

 

王の毒殺。謀反のスタート。

(企てたのが第3王子なのか、第2王子なのかは別として)実行犯として動いたのはとみたけ。

 

王位という意味ではなく、あおいにしたわれる王の存在に成り代わりたかったとみたけの行動。(もちろん第2王子へのメリットもあり)

だが自分に向けられるのは敵対心と冷たい眼差しのみ。

 

だが王を殺し、その身につけていたモノクルを手にし精神的に近い存在へと自信をつけていく。

 

このロウソク3本目のみ、最後の晩餐のようなテーブルでのショットの座席が変わっている。

f:id:mi_nminminmiin:20220506192616j:image

最後の晩餐で考えるなら、中心の白服がキリスト、その左隣がヨハネ(寵愛)、そしてそのさらに左隣がユダ(裏切り者)となる。

1~2、4~10のロウソクの際は、とみたけがユダポジションであり、3のみあおいがユダポジションにいる。

(自分で言っといてユダポジションってなんだよw)

 

これにより、あおい裏切り者説もあるかと思う……が!とみたけ主人公説話唱えるオタクとしては、ここであおいととみたけとの関係性のみに注目したい。

あおい(ヨハネ)にとっての隣(キリスト)の位置にとみたけがきている、と捉えるとする。

とみたけが白服になり変わろうとしていることを示しているのではないか……(無理やりなんだけどね!!)

 

 

話を戻すと、

白服の葬儀と、他の王子を置いて白服のマントを羽織り意志を継ごうとするあおい。

またそれを支える気まぐれプリンス。

だが、あおいの目に映るのは白服のみ。
f:id:mi_nminminmiin:20220506195132j:image

 


一方、白服という王の死に喜びが隠せない第2、第3王子
f:id:mi_nminminmiin:20220506194753j:image

f:id:mi_nminminmiin:20220506195258j:image

この美人2人の悪い顔だーーーいすき

 

 

はい。

2人とは別の思考で、ことが上手く運んでいることににっこりのとみたけ。f:id:mi_nminminmiin:20220506195437j:image

ここからは一気に戦闘シーンとして、旧体制の従者達を撃ちにいく。

 

第3王子に関しては、割と愉快犯的な存在だと思っていて、王位継承争いへの自分の遠さから、かき回しに行っている人に感じる。

そのため、直接あおい、気まぐれプリンスの元へ行くのは第2王子である野崎弁当と、側近でありあおいに想いを抱くとみたけ。

 

また、本来の位から行けば、野崎弁当vsあおい、とみたけvs気まぐれプリンスになるところだが、この時点で白服を殺した毒薬を持っているとみたけの、心中という形での愛の実らせかたに向かっている。

 

最後に、自分には向けられることのなかった恋する人の、愛しい人に向けた眼差しを受け、共に死ぬために白服のモノクルを装着する。

f:id:mi_nminminmiin:20220506200453j:image

この顔……

 


f:id:mi_nminminmiin:20220506201042j:image

動揺するあおい、そしてその目に映るのはやっぱり白服の姿のみ。f:id:mi_nminminmiin:20220506201122j:image

そしてキスをし、毒をうつす。
2人の唇に青い毒の色が見え、物語は終了する。

f:id:mi_nminminmiin:20220506200622j:image


f:id:mi_nminminmiin:20220506201308j:image

王位争いの中、歪んだ想いによる悲劇のお話。

 

というのがMVを見て自分なりに解釈したお話です。

矛盾だらけなところもあるでしょう!!!ですが自分の中では、白服さんが死ぬ理由が、他殺以外に思い浮かばなくて、こんな形に。

ずっと三角関係を続けている御三方の矢印の方向が少し変わった気がしたのでこんな話にたどり着きました……

 

個人的に、ロウソクとは絵画では信仰心とか、生の儚さとかを表ものだったかと、思います。

その長さや位置になにか込められているのかなって思いつつそこまで思い至らなかった!!!!!!

 

 

あと歌詞とのリンクがなかなか出来なかったので、もっとみんなであーでもないこーでもないって言いたい!!!!!!!ぜひ私にもみんなの考察聞かせてくれよ!!!!!

そんな気持ちです。

 

 

 

はぁーダンスショットでも楽しみたいし、歌詞も読み込みたいし、MVももっと楽しみたいね~

 

 

まだ、立川の余韻消えぬオタクより